日別アーカイブ: 2022年3月16日

モンテッソーリの日🍀

ポカポカ暖かい日になりましたね🌞

卒業シーズンになり、保育園のお友達ももうすぐ卒園・進級ですね🌸

毎日一緒に過ごしているお友達にも慣れて

近くで一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました😊

 

今日はモンテッソーリの日✨

丸く空いた穴の中にボール形のものをポトンと入れます🥎

丸いものが入れられるようになったら次はコインの形💰

コインの形になると穴の向きに合わせて入れるために

工夫が必要です👀上手に入れられるかな!?

繰り返し取り組むことで習得していきます。

先生の手作りのおもちゃも、

実はモンテッソーリ教具と繋がっています💕

 

子どもたちに人気のクルミをスプーンですくう教具は

手先の動きや力の入れ具合を繰り返しの中で

学んでいきます✨

集中して取り組める子も増えてきました😊

 

モンテッソーリが終わったらお散歩に・・・

高尾町公園で遊んできました!

らっこ組のお友達も歩けるようになってきて、

お散歩ロープで出掛けられるようになる日まであと少し✨

みんなと一緒に歩ける日が楽しみですね😊

今日の給食とおやつです。

山下

カテゴリー: staff blog | コメントする