氷あそび❄⛄❄

今日は10年に1度の寒波到来!ということで・・・

とーっても寒くなりましたね😲💦

ただこのあたりの地域はお天気もよく朝から日差しがあったので

特に影響もなく普段通りに過ごすことができてよかったです✨

 

昨日の夕方に明日凍るかな~?と準備しておいた水が入った容器!

 

今朝見てみると・・・

 

 

 

見事に凍っていました😆👌

 

ということで朝の時間にみんなで触って氷あそび❄!

「きゃー!つめたーい!」と言いながら大興奮の子どもたち😝💕

どの子も積極的に触っていましたよ✨

 

お皿の上に乗せて氷のケーキ🎂!

 

ヒモをつけておいたので鞄のように持つこともできました👍

 

こーんなに大きな氷もできましたよ😍!

寒いことも冷たいことも忘れてしまうくらい

夢中になって氷あそびを楽しみました😆✌

 

 

その後は食育タイム!

今月のテーマは『調味料』

いつもごはんを作るときに使う調味料はどんなものが入っているのかな😊?

よく使う調味料の『さ・し・す・せ・そ』を

実際に見たり匂いを嗅いだりしてみました😄

「これ見たことあるよ!」「なんか酸っぱい匂いがする~」

とそれぞれ感じたことをお友だちや先生とお話しながら

調味料を知ることができました✨

ぜひご家庭でも今日のごはんに使った調味料のお話をしてみてください🥰

 

お散歩に行く前に朝遊んだ氷を見てみると・・・

だんだんと溶けて水になってしまっていました💦

その様子も不思議そうに見ている子どもたち!

「氷なくなっちゃったね」「お水になっちゃったね」

と自然の変化も知ることができました👍

 

その後は少しだけお散歩へ!

寒い中でしたがこの時期ならではの季節感も感じながら頑張って歩きました😁

 

 

今日のお給食とおやつです⭐

 

 

松下

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)