日別アーカイブ: 2023年5月12日

避難訓練と公園🍀

連休明けの1週間・・・

今週始めは登園時に泣けてしまったお友だちもいましたが

だんだん慣れてニコニコで過ごせるようになりましたね😊💕

 

 

 

朝のおやつの後は地震の避難訓練をしました!

先月は防災頭巾を被る体験をしてみましたが今日は実際に地震のアラームを鳴らし

机の下に隠れて防災頭巾を被るところまで流れで行いました👍

 

まずは地震が起こったらどうするのかな?のお話・・・

どの子も真剣な表情で聞いていました✨

 

外に避難する時のお約束事は何かな?とペープサートの絵を見せると

いるか組のお友だちがすぐに

「おさない!」「かけない!」「しゃべらない!」「もどらない!」

と全て答えることができました👏

さすがお兄さん・お姉さんですね🤗

 

お話の後に地震のアラームの音が鳴るとすぐに机の下へ・・・

新入園児のお友だちはまだ慣れずに泣けてしまった子もいましたが

ほとんどの子が落ち着いて机の下に潜ることができました👏

そして地震がおさまり防災頭巾を被りました!

 

みんな上手に被ることができましたよ😄

また月に必ず防災訓練を行い避難の仕方を覚えていきたいと思います!

 

 

 

その後は三門公園までお散歩へ🎵

途中で大きなタンクローリーの近くを通りみんなの目は釘付けでした👀!

 

公園に着くと好きな場所へ一目散🏃‍♂️🏃‍♀️

滑り台は大人気✨

 

ブランコはお友だちと交代で順番を守り遊んでいます😁

 

 

花壇のお花きれいだね~🌷🌼🌷

 

こんなに大きな草がとれたよ!

 

 

らっこ組さんも先生と一緒に遊びました💕

歩く練習もがんばっていますよ💪

 

 

木の陰で集まっている子が・・・

何をしているのかな~と覗いて見ると

「木のお医者さんしているの!」

木のくぼみを見つけ枝を使って中に入っている土をかきだしていました😆💦

「原因は何かな~?」「これで治ったかな?」

と木の病気を治してくれましたよ✨

たくさん遊び公園を満喫した子どもたちでした😍

 

 

 

1週間がんばりましたね!

週末はゆっくりお過ごしください💓

 

 

 

今日のお給食です⭐

おやつはポテトスナックです!

カテゴリー: staff blog | コメントする