日別アーカイブ: 2023年5月22日

~そらまめくんのベット~

 

今日は、食育の日💕

食育の様子を紹介したいと思います📸✨✨✨

食育の日ということで、お豆を買いに

とれたて市場さんへ✨✨✨

どんなお豆があるか、出発前に絵本で予習!!

 

 

いるか組さんの代表4名で店内へ💕

 

どのお豆を買うか、先生と一緒に品定め👀✨✨

「こっちがいいと思う!」

「これにしよう🤭」

 

 

買うものが決まったら、レジへ・・・

「お願いします!」と渡して、

買ったしるしのテープも子どもたちで

つけさせてもらいました!

レシートとおつり💰も受け取り、

買った商品を袋につめました🎵

 

 

仲よくお豆をもって帰りました💕

 

 

途中で、他のお友だちと合流して

お茶🍵休憩🎵

 

保育園につくと、食育のお話しをききました!

 

 

お豆のおなかをあけると、色々な大きさ形の

お豆がでてきました😆!

 

たくさんの種類のお豆の名前を覚え、

 

「このお豆はな~んだ?」

 

 

実際のお豆の紹介!

 

その後は、実際にみんなでお豆のおなかをあけて

観察👀!!!

 

すじを自分でとるよ!

 

 

でてきたお豆たちにビックリ😲

 

どの子も集中して取り組んでいました!

 

 

 

 

ぺんぎん組さんもお豆を観察👀!

 

 

 

 

みてみて!そらまめくんのベットみたいだね!

 

以前いるか組のお姉さん2人が

袋井図書館でかりてきてくれた

そらまめくんの大型絵本をみました💕

 

さやえんどう、いんげん、

そらまめ、グリンピース・・・など

食育をとおしてたくさんの豆について

知ることができました💛

今度は、実際にみんなで食べてみます!

楽しみですね😊

 

 

今日のお給食です!

 

おやつはスイートポテトでした!

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする