日別アーカイブ: 2023年6月9日

足を使った運動👣✨

今朝は雨が強く登園時は大変でしたね☔

次第に雨も止み天候も落ち着いてよかったです😊

 

 

 

今日はみんなの大好きな体育あそびの日!

先生が来るなり道具運びを手伝ってくれました👍

 

 

まずはボール遊びから🎵

雨のように上からたくさん降ってきたボールを集めてカゴの中へ😄

 

次はシートの中にボールを集めます!

たくさん集まったら

「いち・にの・・・」

「さーん!」

花火のようにボールが舞いました😆🎆

 

 

「今日は足を使った運動をたくさんやるよ~!」

とのことで足の体操をして

まずは鬼ごっこ🏃‍♂️🏃‍♀️💨

子どもたちはねずみさんになりお尻にしっぽをつけて

先生ねこにしっぽを取られないように逃げます!

みんな捕まらないように逃げ切り

誰もしっぽを取られることなくねずみさんチームの勝ちー🙌✨

 

 

今度はボールを使ってバウンドさせたり宙に投げたり🎵

大事にボールを抱えてよーいドン!のかけっこもしました😁

ボールを落とさないようにね~

 

 

水分補給の休憩をとり後半突入🤗✨

子どもたちはマットの上にうつ伏せに寝転がりマットの端をしっかり持ったところで

先生たちは足を持って大根抜き!

抜かれないように必死にしがみついていましたよ😝

 

マットの上でジャンプもしてみました!

いるか組さんは自分で上手にジャンプ✨

ぺんぎん・らっこ組さんは先生と一緒に上手にジャンプできました👏

 

 

次はマットの船に乗って大航海🌊

青いマットの船に乗ったら次は茶色いマットの船へー!

動く船がどんどん変わるので置いて行かれないように必死に走って船に乗ります😆💦

みんな早かったね~!

 

 

たくさん足を使った運動をしたので今度は手を使った運動✋

シートの端を持って先生と引っ張りっこ🎵

みんなが頑張って引っ張ったかいがあり子どもチームの勝ち~!

 

 

最後はお楽しみでビニール袋を使った遊びをしました😄

2重にした専用のビニール袋の中に子どもが入り

大人が持ち上げて高い高いをしたり揺らしたり・・・✨

子どもたちもとっても楽しそうでした💕

ふれあい遊びにもつながりますね😍

 

 

 

たくさん汗をかいたのでお着替えをしてからお散歩へ~

駅の方へ行きショベルカーを見たり

寝ているネコさんをなでなでしたり

鏡になっている場所を通ったり

虫探しをしたりして楽しみながら歩きました🤭🌼

 

 

 

今週もがんばりましたね✨

梅雨に入りスッキリしないお天気が続きますが

体調を整えて週末も元気に過ごせるといいです😊

 

 

 

今日のお給食とおやつです⭐

カテゴリー: staff blog | コメントする